kanzei

2/1にEU圏とのEPA(経済連携協定)が発行されましたね

いままでどのくらいの税金がかかってたのかはひとまず置いとくとして

モノの値段が安くなるのは庶民にとってはうれしいことですよね!

安くなりますよね・・・・?

たぶん・・・。

どのくらい??

我らが商いの肉に関しては

一昔前から豪州国とのEPAは発行されていたはすですが

一般の方はどんなふうに感じてるのかなぁ~~っておもう

業界にいる私たちでさえ

外貨や相場に左右されるなかで

実感はしにくいのかなぁ

関税は確実に下がってるんですけどね~~~~~~~

あんまり言って【ボロ】が出ちゃいけないんで

専門職の難しい話はこれくらいにしとこうかな

でもEUとのでは

ワインとかは関税即時撤廃ですよね?

私が調べた限り

ワインには1Lあたり125円もしくは価格の15%の関税がかかってたようです。

1本750mlとして

・・・・・・・・。

1000円くらいのワインなら

100円くらい安くなるってことなのかな?

牛肉みたいに高い関税じゃないのね

さいしょから

でもすでに

大手量販店なんかは値下げしてるみたいですよ

しかしながら

コンビニなんかのクーポンもろくに使わない

私のようなタイプは

そのわずかな恩恵にも

ありがたみを感じることもできないんだろーなぁ~・・・・・

掲載日:2019年02月02日