サイエン2

毎日

暑い以外の言葉を発してないような気もする

今日この頃

この前のブログで

家庭菜園について書きましたが

その後新たに

イタリアンパセリと

懲りずにまたバジルを植えてみました

ハンズ○ンにはいつ行っても

いろんな苗が売ってるのじゃ

今回は過保護のカホコはやめまして

週に1~2回程度の水やり

やや放置プレイにしてみました

雑草なんて呼ばれてもないのに

ワラワラわらわら生えてくるからね~~

同じ植物 いけるでしょ!

ってな感じで植えてみたんですが、

植えた時期が梅雨真っ盛りだったからか

枯れはしないものの

常時どちらも元気なく

とくにバジルは

シワシワの婆さんか!

ってくらい張りも艶もなく

今回もビミョーかなぁなんて思ってたら

九州も梅雨明けいたしまして

連日の猛暑でございます

こりゃ暑すぎて

シニア組は耐えられないだろーなぁ

なんて考えながら水やりも忘れ

ふと思い出した7月末頃

久々にバジル婆とパセリ爺の様子を見れば

ビックリ仰天!

バジル婆はピチピチギャルに

パセリ爺も若返ってアフロヘアーみたくなってんじゃん!!

放置プレイと夏の太陽バンザイ(*´▽`*)ですなぁ

やっぱ自然の生命力ってやつはすごいと思いつつ

多少収穫して何に使おーかななんて考えてたところ

バジルはらくちん株分けってネットで見つけて

根が出るように水に漬け置くこと数日

根が出たかな~ってよくよくバジルちゃんを見てみれば

なんか葉っぱの形変わってる( ;´Д`)

葉っぱと水の中に大量の小さな黒い粒

ものすごーく嫌な予感するんですケド

即ネットで調べましたよ

ほらね、やっぱり虫クンじゃん

良ーく見れば葉っぱ丸まって蜘蛛の糸みたいのあるし

即処分!!

だけどピチピチバジルちゃん元株はまだまだ元気なはず!

って株分け分にだけたまたま虫ついてました~

なんて都合いいオチないよね

案の定、元株ちゃんもガッツリ虫クンにやられまくって

無残なすがたに・・・”(-“”-)”

なんかちっちゃいバッタとかまでとまってるし

隣のアフロボーイは??

見た目元気!

だけど心なしかアフロの密度減ってない??

ってか、若干 若ハゲ気味じゃね?

ところどころ白髪あるし

一緒に見てた愛娘が発見

パセリに虫さんおった~~~~!!

成長したアフロオヤジはこんなペット飼ってましたよ

しかも10匹くらい(-_-メ)

すっごい勢いで葉食べてるし・・・

調べてみたら蝶々の幼虫なんだと

娘に教えたら

ちょうちょさん殺しちゃかわいそうやん

だって

今回の菜園も

めでたく破綻待ちでございます

掲載日:2017年08月08日