いいわけ

最近、もうすぐ3歳になる下の子が嘘と言い訳を使いだしまして・・・

まぁ~、男の子だからか やんちゃ坊主で(*_*)

ちょっと目を離せば

後ろを向いてコソコソ。。。

部屋の隅っこでコソコソ。。。。

親の死角でコソコソコソ。。。。。

そんなこときはだいたい悪いこと?してますよね

本人もなんとなく悪いことって思ってるのか、やましいことって感じだから

コソコソしてるんでしょうけど

うちの場合はだいたい4パターン

①戸棚からこっそりお菓子を持ち出して食べてる

②トイレに行かずにう○ちやお○っこをしてる

③壁や床に落書きをしてる

④上の子(お姉ちゃん)が大事にしてるものを使ってる

親もなるべくむやみには怒らないようにしてるつもりなんだけど

ついつい怒ってしまうんだよね

『なんで○○したの!( `ー´)ノ』  とかさ

そんなときに出てくる鉄板の嘘&いいわけが

『オニ(鬼)さんが○○した!』

『オニさんが言った』

まだオニさん怖いお年頃なんです(#^.^#)

使い始めたころはめっちゃ遠慮がちに小さな声で言ってたくせに

最近は慣れたのか

胸張って言いやがる”(-“”-)”

あんまり堂々と言うからちょっと追い込んで(楽しんで?)みる

『じゃぁ、オニさん呼んで聞いてみよう!?』

前までは

『イヤだ!ごめんなさい』

って言ってたくせに

最近はそう言うと

『バイキンマンがした』

って言いだすようになった((+_+))

バイキンマンは怖くないのか

呼ぶよって言っても

『いーよ~~』

って言いやがる

順調に嘘と言い訳と賢さを身に着けとるんですかねぇ(-。-)y-゜゜゜

ママさん日記みたいになっちゃったな(汗

今日はこのへんで

掲載日:2017年04月18日