カテイサイエン

猫の額ほどの我が家の庭にも

一応、家庭菜園的な場所がありまして

比較的日当たりのよさそうないい感じの場所を

嫁が主に花なんかを植えたりしております

私は花より団子な種族でして

どーせなら実になる物をと思い

空いたスペースに細々とトマトやらハーブなんぞを

植えてみたりしてます

私以外の和食党3人に対し

私は洋食 特にイタリアンなんかが好きで

使えそうなやつを植えてみるんですが

バジルってすぐ枯れちゃう・・・・

一番なじみ深くて使いやすそうで大好きなハーブなんですけどね~~

枯れない方法ってないのかなぁ

他にはよくわかんなかったけど、ハン○マンで売ってた

ローズマリーとマジョラム、オレガノにセージとタイム

もともとあんまり使い方も興味もなく

そこにあったからついでに買った的なやつらだったのですが

まぁどれもバジルさんとは違って生命力の強いこと

植えてからかれこれ2~3年 常に放置プレイ(笑)ですが

ローズマリーはすでに【木】になってますね・・・。

幹なんて3cmくらいの太さがありそう

マジョラムはこんもりこんもり育ちまくって

すでに背丈50cm以上の球体みたいになってます

オレガノは広く浅くタイプの様で

狭いスペースの中着々と他の根元まで勢力拡大しております

タイムは栄養不足なのか葉はちっちゃいですが

細い枝を懸命に伸ばしいろんなとこに顔出してます

セージはひょろひょろと上に上に伸びてますねー

我が道を行くって感じで

こいつらはどーしてこうも逞しく育ってるのかと不思議に思う

水すらやってないのに

放置プレイがいいのかな?

だとしたらバジルさんに対しては過保護すぎるのか?

こんなにも育ってくれてるハーブ達なんですけど

タイムとローズマリーをたまに使うぐらいで

完全に成長度が使用頻度を凌駕しております

子供はハーブ嫌がるし・・・

マジョ・オレ・セージに至っては

私も嫁も使い方よくわかんないし(*_*)

一番使いたいバジルはすぐ枯れちゃうし(*´Д`)

そうそう、こないだ春先に子供がよく食べる【オクラ】の苗を

植えてみたら3日で枯れた・・・・・・・

そのあと、めげずにわけぎ(細いネギ)も植えてみたけど

1週間で茶色に干からびてた・・・・

家庭菜園もむつかしかぁ。。。。。

掲載日:2017年06月29日