authority

どこの家庭にもあると思うんですが

やっぱ我が家にもありまして

所謂、『チャンネル争い』ってやつですわ(@_@;)

野球オフシーズンの冬場は比較的穏やかなんですが

愛するソフトバンクを晩酌しながらゆっくり見たい!!
+CVTVでゴルフとか趣味の番組見たい私

VS

ジャニーズ関連&音楽番組&連ドラ&韓流は譲れない嫁

の間で静かな争いが勃発しているわけであります

我が家の特徴としては

明らかな言い争いが起こるわけではなく

先に見てたもん勝ち的な感じもあったりして

どっちかが見たいのがあったりすると

『今この番組見てるの??』

「いちおー見てるけど」(平静を装いつつ変えてほしくないオーラを漂わせてる)

『ふ~ん、そっかぁ』(顔と口調は何気なしだが変えたい気マンマンである)

「なんか見たいのあったん?」(いちおー聞くけど変えないよ的空気を纏う)

『いや、見てるんだったらビデオ撮るからいいよ』(どうせ変える気ないんじゃん!今回は引いてやるけど次は譲らんぞ宣言と同じ効果)

といった醜い心境の冷戦が繰り広げられているのです

とはいえいい大人同士、たかがテレビのことで喧嘩するほどアホでもなく

その件に関してはいい感じでお互いを刺激しないように譲り合い緊張状態を保っていたのですが

近年、メキメキと頭角をあらわしてきた第三の権力者が割って入り

我が家のパワーバランスは見事に崩れ去りました

その者は圧倒的な権力で我が家のチャンネル権を奪い取り

飽く迄チャンネルを決して離さないばかりか

他の者の視覚と体の自由までも奪い

慈悲や譲り合いの気持ちはかけらほどもなく

毎夜の一定時間、週末は起床からとその絶大なる権力を日々振りかざしているのであります

私たちも決死の抵抗は試みるのですが

その者の最終兵器 [THE 泣き落とし]の前に完膚なきまでに叩きのめされるのです

そして今夜も

チャンネル争い冷戦中我が家のリビングに

第三者の鶴の一声が響き渡るのでしょう

《となりのトトロ~♪》

《千と千尋~♪♪》

《シータとパズーのやつ~~♪♪♪》

《ポニョ~~~~~~~♪♪♪♪》

パパのお膝で見るからね!

ママはそうちゃんと一緒にあっちに座って見てね♥

掲載日:2015年11月26日