ほりひろい

いや~、

朝晩めっきり涼しくなって

秋の気配も漂い始めちゃってますねぇ)^o^(

先日、テレビをぼーっと見てたら、

某テレビ番組で秋の味覚特集的なのをやってまして、

秋刀魚やらマツタケやら栗ごはんやら栗ごはんやら栗ごはんやら

栗ごはんやら・・・・・。

そう、何を隠そうこの私、栗ご飯が大好きでございまして(#^.^#)

ってか、栗が好きなんですわ。

テレビ見てたらどーしても食べたくなって、

我慢ができないアラサー親父のこの私、

さっそくネットで検索しましたら

意外と近くにないんですね。

栗拾いできるとこ。

出てきたのは私の住む福岡からは遥か彼方の大分県。

九州を西の端から東の端まで横断するコース・・・。

しかーし今の季節は栗拾い・芋ほりが最適だと!!

まぁ、どーせ暇だし、連休ずっと家でぐーたらってわけには

いかないだろーし。

そこでは栗拾いや芋ほり、各種フルーツ狩りなんかができるみたいで、

連休にどっか連れてけアピールしてる嫁さんや、なんにでも興味津々の

わが愛娘を連れてくには最適じゃん♪

なんて思いまして、

連休に家族での思い出作り・家族サービスを理由に

大分まで遠征しました。

いやいやしかし、栗拾いなんて、いもほりなんて

あんま聞かないし、

やったことも・・・私がまだかわいかった

幼稚園?の記憶しかないし、

どーなんだ!?!?

なんてこと思いながら現地に着いてみると、

駐車場はすでに満杯!

なんとかスペース見つけて停めて受付してみれば

『朝からお客さんがいっぱいで栗はあんま残ってないかも…。』

なんて状況。

栗拾い超人気じゃん!!

甘く見てましたね。

それでも遠路はるばる来たからには手ぶらじゃ帰れん!!

パパは燃えとるで~~!

わが子のペースでゆったり散策を続ける嫁をしりめに、

ひとり野山を駆け回り、汗だくになりながらも小一時間、

誇らしげに持ち帰ったバケツいっぱいの栗!

『どーよこれ!』てきなぁ!!

誇らし気に嫁に差し出すも、

嫁は冷静に選別作業開始

これ汚い・・・

虫食い・・・

小さすぎ・・・

etc・・・

結局1/3くらしか残んなかったけど、

成果はまぁ上々♪

文書書くのに疲れたから今日はこの辺で。
その後家に帰って栗大盛りの栗ご飯を食べ、
パパは大満足の一日でした^^

掲載日:2013年10月01日